毎日楽しく

カメラ女子のフォトログです。
横浜、渋谷、表参道、青山、銀座、新宿エリアのランチ、カフェ、スィーツの食べ歩きやコスメ、旅行、カメラ等気になる情報についても気ままに綴ってます。

2016.05.12 Thursday

• 2016.05.12 Thursday

カレーのひみつ体験キャンプ2015年

2015.08.24 Monday
      今年もカレーのひみつ体験キャンプに参加してきました。
      昨年のブログがとても人気のようで参考にしてくださっている人も多かったようなので、今年はもう少し詳しく書きますね。

■カレーのひみつキャンプとは?
      スーパーとハウス食品さん、国分さんが共同で開催をしています1泊2日の親子体験イベントです。
      実施スーパーは、マルエツさん、いなげやさん・・などなどでしょうか?
      (全ては把握していません)
      募集は毎年6月頃〜スタートし、今年の開催日は8月中旬でした。
      ちなみに今年の応募は、ハウス食品指定対象商品を含む2000円以上で一口でした。
      募集人数は44組88名、参加できるのは小学生の子ども一人と親一人のペアです。
      開催場所及び宿泊場所は、埼玉県秩父エリアの宮本の湯でした。

■カレーのひみつキャンプスタート
      集合は、新宿 朝8時30分。
      バス2台で向います。
      バスになると、C1000タケダのペットボトルととんがりコーンのミニサイズが一人づつ用意されています。

通常親子イベントでは、バスの中で簡単なクイズ、自己紹介を行うことが多いのですが、カレーのひみつキャンプは、ほぼ休憩無しで自己紹介、クイズ、キャンプでうたう歌の練習と次々と行われます。

途中、高坂SAで休憩。
      休憩時のトイレも、子どもたちは、キャンプリーダーが先導し連れて行ってくれます。

そう!
      このキャンプでは、子どもはこども。大人は大人としてバラバラに行動をすることが多いのです。
      キャンプリーダーは、小学館レクリエーションチームの人たちだそうですよ。

■ランチ
      宿の宮本の湯に到着後、昼食です。
      昼食は、宿が用意をしてくれたお弁当です。
      じゃがいもの天婦羅などが入り、なかなかボリュームーな内容でしたよ。
      子どもは・・・。
      子どものご飯は、同じ部屋ですが、分かれて食べているので何を食べているかわかりません。

カレーのひみつキャンプでは、食事の度に、食前の歌、食後の歌が用意されていて、先に食べ終わる大人だけでも食後の歌はうたいます!!

また、ランチ前にはこれから2日間活動をする班の発表があり、ここからは班での移動となります。班は4つに分かれ、一年生から六年生まで縦割りです。ランチの間には、子ども達の間で、班長、副班長を決めます。
      ちなみに・・子どもが班長になると、その親が大人班長と自動的になります。

■開校式
      食事の後は、ホールに移動をし開校式です。
      ランチ前に発表となった2日間活動をする班で整列します。

マルエツさん、ハウスさんなど協賛者さんからの挨拶が、そして、参加者同士のふれあいタイムが始まります。じゃんけんしたり、歌をうたったり、大人も子どもも今日はじめてあった人同士だけど、仲を深めるべく行いますよ。

そして、カレーちゃんも登場。
      このイベントのスタートもいうべくカレーちゃんが登場です。

明日着るおそろいのTシャツの配布もありました。
      今年は、ショッピングピンクです。
      派手〜ですよ。

■スパイス作り
      ハウスと言えば、スパイス!カレーといえばスパイスが重要ですね。
      そのスパイス作りを別室に移動をし体験します。
      ターメリック、レッドペッパー、ウコン、コリアンダーをさじで量りブレンドして行きます。
      さらに・・そのブレンドしたスパイスをマヨネーズと混ぜたカレーマヨネーズの試食もありますよ。
      じゃがいもにつけていただきま〜す。
      スパイス作りは参加者半分づつに分かれて行います。
      残り半分の参加者は、その間キャンプファイアーでするスタンツを考えます。
      キャンプファイアーでは、班ごとに出し物をしなくてはならないのです。
      森のくまさん、ぶんぶんぶんなどダレでもがしっている音に合わせて、お題にあわせた替え歌を載せ、フリもつけなくてはなりません。
      ちょっとこれは大変!!と感じたのですが、班には班付きという若いリーダーが一人づつ付いているので、その方の指示にあわせ子ども達と一緒に考えていきます。
      もちろん、このスパイス作りの間だけでは決まりません。
      その後の自由時間も使って、考えていきます。

■野菜収穫体験
      野菜収穫体験へは、マイクロバスで近くの畑へと移動をします。
      (この時に、雨具、帽子、虫除けなどを持っていくように言われるので、これらが入るバッグを用意していると便利ですよ。)
      お茶も持参するように言われるのですが、収穫体験場所にはハウスの麦茶が用意されています。ここだけではなく、このキャンプ中は、麦茶はタンクに入れ、あちこちで用意がされていましたよ。
      野菜収穫体験では、大きなナス、ピーマンを収穫しました。
      今年は、お土産分も収穫することができました。ナス1本を明日のカレーに提供をし残りの4本とピーマン2個はお土産です。

■ほんの少しの自由時間
      戻って、17時45分の夕食までは、自由時間。
      でも、この間にもキャンプファイアーの出し物を考えなくてはなりません。
      それでも、30分くらいは休めたかな?
      野菜収穫体験後チェックインするので、部屋でゆっくりと休むことが出来ます。
      部屋は、相部屋。私の他2組の親子と同室でした。
      とても広く、3組では場所があまるほどでしたよ。
      部屋割りは、パパと男の子、パパと女の子、ママと男の子、ママと女の子の4パターンで別れます。今回は平日開催だったから、パパの参加率は低く2割くらいだったかな。

■夕食
      夕食は、またまた親子分かれて食べます。
      大人の夕食は、おかずの種類も豊富でまたまたボリューミー。
      おっきりこみうどんが美味しかった。「お代わりどうぞ〜」と言ってもらえたんだけど、おなかいっぱいで食べれなかったのが残念。

■キャンプファイアー
      19時頃再度集合をし、キャンプファイアースタートです。
      宿泊施設内の広場を利用し行いますが、露天風呂の光が漏れてくるくらいでほぼ真っ暗。
      参加時、持ち物に長袖、長ズボンと書いてましたが、ここでまず使用します。
      ファイアーの火が飛んできても危なくないように、着用を指示されます。
      そして・・ここ虫も多いですよ。
      しっかりと刺されたので、虫除けもしっかりとして向いたいです。

キャンプリーダーからの話のあと班ごとにスタンツの発表です。
      恥ずかしい?
      イヤイヤ、炎の前だからそんなにはっきりと見えるものでもないので恥ずかしくなんてないですよ。

キャンプリーダーからの出し物もあります。
      参加した人は目に浮かぶかな
      「わたあめ」「ヨーヨー」「風船」・・・・。
      なかなか盛り上がります。

そして、最後は炎を使った出し物。
      名前忘れちゃいましたが、とってもキレイでした。

■やっとお風呂タイム
      ここからお風呂タイムです。
      お風呂も子どもは子ども達で行きます。もちろんスタッフさんが同行してくれます。
      ママはゆっくりと子供が出た後入ることが出来ます。

お風呂は露天風呂もあり、それほど広くはないけれど、気持ちよかったですよ〜。

■二日目スタート
      キャンプの朝は早いです。6時30分起床、7時から朝の会がスタートです。
      昨日配られたおそろいのTシャツを着て集合です。
      親子ふれあいの「じゃがたまにんじん」のダンスを踊り、朝食へ。

朝食ではさりげなく、ハウスの商品がテーブルに並んでいます。
      パンにつけるシナモン・・は、ヨーグルトに掛けてもおいしいそう。
      なるほど!

■カレー作りスタート
      メイン作りのカレー作りです。
      カレー作りは、昨日野菜収穫体験をした同じエリアで行います。
      またまたマイクロバスに乗って移動です。

調理体験をするログハウスでは、カレーちゃんとデビルが待ってました。
      ハイテンションで、今日も作り方などの説明です。

カレー作りは、材料を切る係りと火の当番に分かれます。
      火の当番になると、長袖、長ズボンが必要になりますよ。

カレー作りに使用する鍋は、表面に水で溶いたクレンジングを塗ります。
      こうすることで、周りが焦げ付かなくなり、洗うときも楽になるんだって。
      ちなみに、洗う時は、まず新聞で鍋周りのクレンザーをこそげ落とすときれいに落ちるんですよ〜。すごい。

■カレー作り
      班に別れ、担当ごとに作っていきます。
      ハウスの麦茶が用意されているので、こまめに水分補給!

カレーだけではなく、デザートにフルーチェも作りますよ。

カレーが出来たら、食べる場所を決めます。
      ログハウス内で食べるのもよし、外で食べるもよし。
      私たちの班は外で食べました。
      屋外で食べるカレーは最高〜。

いただきます。

カレーちゃんも駆けつけてくれ、試食をします。
      「美味しい」のお墨付きもらいましたよ。

そうそう!この食事に使った、カレーのプレートはディズニーランドのハウスのお店でも使われているものと同じなんだそう。
      食べ終わった後、お土産にいただきました。

■閉校式
      カレー作り体験終了後、また宿へと戻ります。

ここで、おそろいのTシャツから自分の服に着替えて、帰りの準備。

最後に「キャンプだ ほ〜い」を歌い、宿を後にしました。

■花園フォレスト
      帰りがけ、花園フォレストに寄りました。
      花園フォレストは、お菓子のアウトレット!
      パン、バームクーヘン、シュークリームが安い。美味しい。
      そして、気になるのがケーキバイキング850円とリーズナブルなんだけど、さすがにそれに寄るほどの時間はありません。

関越自動車三芳SAにより、新宿に到着。
      楽しい時間はあっという間に終了です。

ハウスさま、マルエツさま、国分さま、楽しい時間をありがとうございました!
      素敵な夏休みの思い出が出来ました。

最後に思い出の歌を!
      キャンプだホイ
      キャンプだホイ キャンプだホイ
      キャンプだホイホイ ホーイ
      はじめて見る山 はじめて見る川
      はじめて泳(およ)ぐ海
      今日から友だち 明日(あした)も友だち