毎日楽しく  

カメラ女子のフォトログです。
横浜、渋谷、表参道、青山、銀座、新宿エリアのランチ、カフェ、スィーツの食べ歩きやコスメ、旅行、カメラ等気になる情報についても気ままに綴ってます。


スポンサーサイト

2016.05.12 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.05.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    船内生活 基本編 サンプリンセス(プリンセス・クルーズ)クルーズ客船の旅 VOL.2

    2014.06.16 Monday
    0
      ■船内について

      サンプリンセスは、14階建てです。(13階はありません)
      客室のある11階からアルファベットAから始まる階数表示があります。
      11階、A (ALOHAアロハ)
      10階、B(BAJA バハ)
      9階、C(カリブ)、8階、D(ドルフィン)・・・。

      船室は、先頭に向かって、右側通路が奇数番号、左側通路が偶数番号になってます。

      ■船の揺れについて
      パンフレットによるとスタピライザー(横揺れ防止)がついているので、「船は全く揺れません。」と書いてますが、正直揺れますよ。
      もちろん、小型船のような大きな揺れは、天候がよい場合はないのですが、やはり海が荒れると、揺れを感じます。船内でも、中央部は揺れが少なく、船首、船尾はよく揺れましたね。また、高層階も眺めはいいですが揺れます。一番揺れを感じないのは、5Fパッセンジャーサービスデスクのあるアトリウムのある辺りでしたね。
      船室の価格もそれにあわせているようで、同じバルコニー付き船室も中央部が高く設定されていますよ。


      ■船の速度

      船の速度は、11〜20ノットで進みます。
      1ノットは約2km弱。船は時速20〜40キロくらいですすみます。
      乗っているともう少し早く感じるのですが、大型船だからそれほど早くは進めないのでしょう。
      日本と台湾も飛行機なら4時間くらいですが、大型船では、2日半かかるのです。


      ■乗船していた客層
      サンプリンセスは、約2000人乗船できますが、私が参加した時は、長期休暇でもない平日だったので、半分くらいしか乗客がいなかったように思われます。レストランなどの施設にも余裕がありましたね。
      日本発着クルーズだったので、お客様の8割は日本人、その多くはリタイアーをされた熟年の方でした。

      ■船室

      船室には、冷蔵庫、TV、電気湯沸しポット、グラス、お茶のティーパックが用意されていました。
      また、通常の部屋にはバスタブはなく、シャワーだけになりますよ。
      TVは、BSのような日本語ニュース番組は入っていませんでしたが、日本語吹き替えのビデオの種類は豊富でしたね。
      私達は、バルコニー付きの船室に滞在をしました。
      バルコニーは1畳よりちょっと広い程度で、椅子、テーブルが置かれています。
      バルコニー・ダイニングで、予約をすると部屋のバルコニーで別料金で食事をすることも出来ます。(私はしませんでしたが・・)

      ■アメニティー
      船室には、ミニ、ハンド、バスタオルの3種類とプール用のバスタオルが用意されてます。また、船内のスパ「ロータススパ」の石鹸、シャンプー、ボディソープ、スリッパ、などの用意もありましたよ。
      日本式のコンセントは一箇所のみでした。

      ■バス・シャワー
      IMG_6555_R.JPG
      バスタブはありません。ホース付きのシャワーがあるのみでした。


      ■スチュワート

      部屋には、お世話係のスチュワートが付きます。
      1日二回、部屋の掃除他チェックに来ます。カードを出しておかないとマスターカードを持っているので、どんどん勝手に入ってきます。貴重品には念のためにも気をつけておきたいですね。
      また、スチュワートへのチップとして、一人一日11.5ドルが請求されます。(乗船カードにつけられます)

      部屋のベッドがシングルx2台をダブルベットに変更をしたい場合などもスチュワートにお願いをすればOKですよ。


      ■ランドリー
      IMG_6605_R.JPGIMG_6608_R.JPG
      各階にランドリーが設置されています。
      使用時間はAM8時〜pm10時まで。
      各階に洗濯機(写真下)、乾燥機(写真上)が2台づつ、アイロンがあります。
      使用料金は、洗濯機、乾燥機それぞれ1回2ドルです。クルーズカードでトークンを購入します。
      アイロンは、無料でしたよ。


      船室は多いですから、2台では足りないようで時間帯によっては待っている人を見かけましたよ。
      乾燥機は、外国製なので使用するのに躊躇しましたが、問題なく縮むこともなく乾きましたよ。

      アイロンは、大型のものですが、意外と使いやすかったですね。船内にアイロンの持ち込みは禁止されています。
      ここで借りてかけるしかないですよ。

      スポンサーサイト

      2016.05.12 Thursday
      0
        • 2016.05.12 Thursday
        • -
        • 22:11
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        *お願い*

        ブログに掲載されてます情報は、ご自身の判断、責任でご応募願います。万が一、損害、不利益な事態が生じたとしても当方では一切の責任は負えませんのでご了承願います。
        *****
        karen*tadasukiへのメールは、こちらからよろしくお願いします。
        *****
        モニターツアーに行ってきました。
        バナー.jpg

        三重女子旅モニターツアーレポートは こちら
        *****
        バナー.jpg

        Google+

        おすすめです

        新商品をもらったり、ためせたり新し物好きにはたまらないHPですよ。

           

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 11月24日は「和食の日」!! フジッコ 和食フォーラム開催 
          karen*
        • 11月24日は「和食の日」!! フジッコ 和食フォーラム開催 
          TOKYOうさぎ
        • 夏休み テーブルマーク主催サンジェルマン横浜工場 親子工場見学に参加
          karen*
        • 夏休み テーブルマーク主催サンジェルマン横浜工場 親子工場見学に参加
          テーブルマーク
        • 妖怪ウオッチ2 元祖、本家 本日発売〜。買ってきちゃいました。
          karen* tadasuki
        • 妖怪ウオッチ2 元祖、本家 本日発売〜。買ってきちゃいました。
          かつ
        • (ランチ 横浜)丘の上の安らぎスポット ヴィレッジカフェ磯子
          karen*
        • (ランチ 横浜)丘の上の安らぎスポット ヴィレッジカフェ磯子
          のぶ
        • 第45回リアルサンプリングプロモーション白金台 明治 meiji THE PREMIUM Gran
          karen*
        • 第45回リアルサンプリングプロモーション白金台 明治 meiji THE PREMIUM Gran
          egg

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:2733
        最後に更新した日:2016/05/12

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        jugem AD